和菓子屋さんで大人買いをした

買い物に行ったら、今日はやめておこうと思ってもついつい甘いもの、お菓子の誘惑に負けてしまうことがあります。
買い物に行って歩いているからまあいいか、と自分に言い聞かせてしまうところがダメなんでしょうね。
いつものようにデパ地下を歩いていて、いけないと思いつつも和菓子屋さんのケースをのぞいてしまいました。

Continue reading

漬物にはまっています

妊娠をして、つわりが始まりどうにも耐えられず3週間程実家でお世話になりました。
今回は第二子のため、上の子もいたのでご飯の準備がなかなかできなかったので、実家帰省中はとても助かりました。

母親の作る料理は、母親の好みから和食が多いです。

Continue reading

コストコでよく買ってしまうもの

コストコに行くとカゴいっぱいに商品を入れている人を多く見かけますが、私はいつもそんなに買うことができません。
冷蔵庫が狭かったり、置き場所がなかったりするので、なかなか大量に買うことができないからです。

そしていつも買う商品がだいたい決まっていること。

Continue reading

モリコロパークでエコフェスタ

4/11(土)・12(日)に、愛知県長久手市のモリコロパーク(愛知万博開催跡地)にてエコフェスタというイベントがありました。
このエコフェスタは第9回目らしく、「手作り」や「エコ」とテーマにしたイベントで、手作り雑貨のお店や、飲食店があったり、ものづくりコーナーなどの体験コーナーがあったりします。

全く知らないイベントだったのですが、友達が教えてくれて日曜日に、友達と行ってきました。

Continue reading

ラ・クレープリーでランチ

愛知県の刈谷市にある、ラ・クレープリーというお店。
フランスの郷土料理、ガレット・クレープのお店です。

10年ほど前に友達が連れて行ってくれたときに初めてガレットをいただいてから、おいしくて数えきれない程通っています。

Continue reading

愛知県の佐久島という島

愛知県の西尾市に、佐久島という島があります。
アートの島で有名な島なのですが、数名のアーティストが作った作品が島中にあるので散策するのが楽しいです。
吉良町の船乗り場から船で10~15分くらいで行けるので日帰りでも気軽に行けるところです。

Continue reading

長芋を使った料理いろいろ

先日、実家に帰っていたときに近所の方からいただいた大きな長芋。
それをもらって帰って来たので、最近うちの食卓には長芋料理がよく並びます。
と言っても、あまりレパートリーがないのですが。

Continue reading